list

赤ちゃんと一緒に?産後エクササイズ

SNSでシェアしよう!

女性にとって妊娠・出産は体型を大きく変えます。体重が大幅に増えるだけでなく、骨盤の形も変わってしまいます。産後エクササイズは早めに始めると効果的といわれているので、赤ちゃんと一緒にできるエクササイズでスッキリボディーに戻しましょう。

産後1ヶ月からスタート

早めのケアがいいといっても、産後は体力も衰えているので、体力が回復した1ヶ月後くらいからエクササイズをはじめましょう。産後エクササイズは赤ちゃんの重みを利用するのがおすすめです。赤ちゃんと触れ合って機嫌をとりながらできるので、一石二鳥です!

赤ちゃんの月齢に合わせてエクササイズ

まだ赤ちゃんの首がすわらない時期は、赤ちゃんを抱っこしたままスクワットをしたり骨盤を回したりする程度にしましょう。5~10回程度で辛いと感じるくらい、ゆっくりとエクササイズをしてください。いよいよ赤ちゃんの首がすわったら、腹筋運動にチャレンジしましょう。仰向けになって両膝を立て、下腹部に赤ちゃんを座らせます。赤ちゃんをあやしながら頭を起こすように腹筋運動をしてください。

骨盤エクササイズも!

出産によって骨盤が大きく開くので、産後は骨盤運動もおすすめです。仰向けに寝て膝を立て、お腹に赤ちゃんを座らせます。赤ちゃんを支えながらお尻にギュッと力を入れて腰を上げ下げすると骨盤周辺の筋肉を引き締めてくれます。床に脚を伸ばして座り、赤ちゃんを太ももに乗せてお尻歩きをするのも骨盤の歪み改善が期待できます。産後エクササイズは無理をしてはいけません。赤ちゃんの安全に注意しながら親子で楽しんでくださいね。

関連キーワード

Related Posts

SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カラダクリアーの最新情報をお届け

Photo by 
Adobe Stock 

PR

Editor's pick

痩せたい絶対に

<ミスパリ>これが最後のダイエット!
24,200円⇒【初回限定】5,500円