list
異性とクラフトビール、ダブルの出会いアリ!?「ビアコン」の魅力とは!?

異性とクラフトビール、ダブルの出会いアリ!?「ビアコン」の魅力とは!?

SNSでシェアしよう!

アナタはクラフトビールを飲み比べしながら、たくさんの異性と出会える「ビアコン」をご存知ですか?
「ビアコン」とはビアフェスと街コンが合体したイベントで、クラフトビールを飲みながら楽しく異性とおしゃべりしましょう、という何とも楽しいイベントです。

会場はクラフトビール好きの男女でいっぱい

我々が会場に入ると既にクラフトビール好きの男女で賑わっており、それからも受付を済ませた参加者が続々と入場してきます。

ビアコン受付
参加者が続々と入場

参加者はまず、指定された番号のテーブルに誘導されます。それから受付で渡されたプロフィールカードを記入する、という流れのようです。

会場内ではこのプロフィールカードが名刺代わりになるので、皆さんしっかりと記入しているようですね。

プロフィールカード
プロフィールカードをしっかりと記入しています

参加者は20代前半~40代前半ぐらいの方がメインでした。男女比もほぼ均等だったので、せっかく行っても異性に出会えない!なんて悲しいことにはならないかと思われます。

ビアフェスということもあり、友達同士で来ている人が多い印象を受けました。確かに友達同士で参加すれば、異性に話しかけやすい&話しかけてもらいやすいと思われるので、出来れば友達同士での参加がベターかもしれませんね!

今回のイベントは定員が男女各150人ずつだったのですが、人気が高く最終的には男女各200名の合計400名!が参加という結果になりました。40卓あるテーブルは男女でいっぱいになり、会場内の熱気も高まっています。

男女各200名の合計400名が参加!

司会者の「カンパイ!」コールでイベントはスタート

参加者が集まったところで、司会者の方が「カンパイ!」コールをしてイベントがスタート!会場内の空気のテンションがより高くなります。

会場を見渡すと、クラフトビールを飲むのもそこそこに早速異性と話す人、クラフトビールを堪能すべくクラフトビールを交換しに行く人、おつまみを調達しにフードを交換しに行く人…。皆さん思い思いの行動を取られているようです。

思い思いの行動を取っています

このイベント前半はシャッフルタイムとなっており、30分に1回(合計3回)席替えをします。
そのたび違う異性とお話できるので、積極的に話しかけるのが苦手…というオクテな方でも、ちゃんと異性とお話出来る配慮をしてくれています。

連絡先の交換は自由にしていいので、皆さん積極的に連絡先の交換をされていました。司会者の方も連絡先を交換するように促してくれるので、とても交換しやすい雰囲気だと思います。

また、後半はフリータイムで自由行動となっています。前半のシャッフルタイムでお話した異性と仲を深めるもよし、他の異性とお話するもよし。参加者が楽しく過ごせるための土台は整っていますね!

ここがいいね!ビアコンのメリット

ここでビアコンのメリットをざっくり挙げてみたいと思います。

・クラフトビールを堪能できる

なんといってもビアコンなので、クラフトビールをたくさん堪能できます!ビール好き女子にはこれだけでも十分楽しめるイベントです。

クラフトビールは中央にある交換所にて交換するので、気になる異性には「一緒にビールを交換しに行きましょう!」とお誘いしてお話するきっかけが作れるのもイイですね。

・アルコール(ビール)の力を借りて開放的になれる

シラフだと積極的に話しかけられない人でも、ビールを飲んでほろ酔い気分になれば積極的に行動できる!という方も多いのでは?

お互いほろ酔い状態であれば、よほどの失礼が無い限り話しかけても塩対応されることはないハズ!

・会場内の全員と共通点アリ!

会場内の人の全てがクラフトビール好きなので、既に共通の話題があります。
「どんなクラフトビールが好きなんですか?」
「いままで飲んだクラフトビールで一番何が好きですか?」
「今日はどんなクラフトビールを飲まれましたか?」
などなど…いくらでも話しかける話題があるので、話しかけるきっかけがない…ということは無さそうですね!

マッチングイベントもあります

後半のフリータイムには景品が当たるマッチングイベント(参加は任意)が開催されていました。
マッチングしたカップルとスタッフがじゃんけんして、勝てばクジを引くことが出来ます。見事当たりが出れば景品をゲットっ!となります。

当たりが出るか!?

景品は
・2リットルのクラフトビール(会場内でのみ使用可能なサーバー付き)
・ビールチケット
・フードチケット
・ビアフェスのグラス
と会場内ですぐ使うことの出来る景品でした。

景品

マッチングの条件は簡単で「プロフィールカードの中に自分と共通する項目がある異性を見つける」こと…だけです!
名前、出身地、職業、趣味、誕生日のどれか共通点があれば、その時点でマッチングが完了します。

また、プロフィールカードには予めシールが貼られており、そのシールの色が一致する人ともマッチング可能です。

マッチングが簡単に出来ることもあり、会場のイベントスペースにはスタッフとのじゃんけんを待つカップルで長蛇の列が出来ておりました!

カップルとスタッフとのじゃんけん
じゃんけんを待つカップルで長蛇の列が!

見事「2リットルのクラフトビール」をゲットしたカップルさんをパシャリ!
残念ながらお顔はお見せすることは出来ませんが、お二人ともとてもいい笑顔でした!

見事「2リットルのクラフトビール」をゲットしたカップルさん

最後までイベントは大盛況

17:30から20:00まで2時間半のビアコンでしたが、最初から最後まで会場内は大盛況でした。
入退場は自由だったのですが、途中で帰った方は、ほとんどいなかったようです。

もし意中の異性に出会えなくとも、美味しいクラフトビールが楽しめるので「参加して良かった!」と思う人が多かったのかもしれないですね。

最後まで会場内は大盛況

まとめ~ビアコンは気軽に参加できる出会いの場~

最後まで大盛況だった「ビアコン in すみだ」を取材して思ったことは、ビアコンは気軽に参加できて、同じ趣味(ビール好き)を持つ人と出会う事の出来る最適なイベントということです。

新生活も始まり、季節は出会いの春…!素敵な出会いを見つけたい方は是非一度参加してみてくださいね!

ビアコンに参加してみたいと思ったアナタ!

ご安心ください!これからも開催予定のビアコンがありますよー♪

気になる詳細はビアコンの公式サイトをチェックしてみてくださいね!
http://beercon.info/

関連キーワード

Related Posts

SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カラダクリアーの最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

PR

Editor's pick

痩せたい絶対に

<ミスパリ>これが最後のダイエット!
24,200円⇒【初回限定】5,500円