list
「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2016 in すみだ」に行ってきました!

「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2016 in すみだ」に行ってきました!

SNSでシェアしよう!

カラッと晴れて、気持ちの良い青空が広がる土曜日の午後…。こんな日は昼からビールを飲んで楽しみたい!

そんなわけでクラフトビールを堪能すべく、2016年3月26日・27日に行われた「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2016 in すみだ」に行ってきました!

「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2016 in すみだ」

ニッポン クラフトビア フェスティバルは2006年から開催されていて、今年で10周年とのこと。めでたいですね!

「ニッポン クラフトビア フェスティバル」のロゴ

会場は浅草駅から徒歩5分、スカイツリーが目の前に見えるところにある「すみだリバーサイドホール」。
アサヒビールの本社が隣にあり、特徴的な金のオブジェが目印になるので、とても分かりやすいですね。

会場のすみだリバーサイドホール

クラフトビールとは?

そもそも「クラフトビール」って何?という疑問を持つ人もいるかと思います。
クラフトビール(Craft Beer)は、小規模なビール醸造所で作られるビールのことです。

職人さんが丹精込めて作るビールはもはや芸術品!作る職人さんによって、その味は多種多様です。
そんな職人さん達に尊敬の念を込め、手工芸品(Craft)に例えたのがクラフトビール、ということなんですね。

会場は既に熱気で溢れていた

そんなクラフトビールを堪能すべく早速会場に入ってみると、既にお客さんでいっぱいです!すごい人気ですね…!

既にお客さんでいっぱいの会場

ちなみに私が入場した時間は12時半過ぎでした。その後も続々とお客さんが入場して来られます。

その後も続々とお客さんが

エコなフェスティバルを目指す

ニッポン クラフトビア フェスティバルはエコなフェスティバルを目指しているとのことで、ビールを飲むためのコップは1人1つ。使い捨てはしません。

会場には「すすぎ場」があり、ここでコップをすすぐことが出来ます。

グラス・カップすすぎ場
グラス・カップすすぎ場

前売特典で先着300名様限定の記念デザイングラスをゲットした方は、このグラスでビールを楽しむことが出来ます。シンプルでポップなイベントロゴのグラスは、家でも活躍しそうですね!

先着300名様限定の記念デザイングラス

ニッポン クラフトビア フェスティバル会場の雰囲気

お客さんはお友達と来ている方やカップルさんがメインでした。中には外国の方や家族連れで来ている方もいらっしゃいました。

みんなでワイワイ飲むと美味しさも一段と増しそうですね!

ニッポン クラフトビア フェスティバル会場の雰囲気

20代から60代ぐらいまで、様々な年齢の方が参加されていました。クラフトビールが幅広い年齢層に支持されている証拠ですね。

20代から60代ぐらいまで、様々な年齢の方が参加

イベントも開催されています

会場内にはステージがあり、そこでお笑い芸人による漫才ステージやミュージシャンのライブが開催されていました。
また、お客さん参加型の利きクラフトビール大会も開催され、こちらも大盛り上がりでした!

利きクラフトビール大会の賞品は…なんと2リットルのクラフトビール!(会場内でのみ、使用可能なビールサーバー付き)
これはクラフトビール好きには、たまらないですね!

お客さん参加型の利きクラフトビール大会
お客さん参加型の利きクラフトビール大会

正解者が複数出たため、じゃんけんで勝敗を決する形となりました!

じゃんけんで勝敗を決します!

賞品のビール、ただいま準備中!
ビールサーバーにビールがなみなみと注がれていきます…すごい迫力!

ビールをなみなみと注いでおります

こ、これが2リットルのクラフトビール!すごいインパクト!

2リットルのクラフトビール!すごいインパクト!

見事、ビールを勝ち取った方を記念撮影!
お顔はお見せできないですが、かなりのドヤ顔をしていらっしゃいました!

はたしてお二人で飲みきれるのでしょうか…(笑)

見事、ビールを勝ち取りました!

ニッポン クラフトビア フェスティバルに行ってみたいと思ったアナタ!

安心してください!まだまだ開催されますよ!

直近で開催されるのが…

「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2016 in 西梅田」
4/29(金)、30(土)の2日間です!

詳細はニッポン クラフトビア フェスティバルの公式サイトをチェックしてみてください!
http://www.craftbeerfestival.org/


また、この後も
7/9(土)、7/10(日) in 湘南
8/12(金)、13(土)、14(日)in 大手町
にて開催予定です!

最新情報は公式facebookページにてチェックしてみてください!
https://www.facebook.com/NipponCraftBeerFestival

関連キーワード

Related Posts

SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カラダクリアーの最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

PR

Editor's pick

痩せたい絶対に

<ミスパリ>これが最後のダイエット!
24,200円⇒【初回限定】5,500円