list
種やわたも栄養豊富!今年のハロウィンはまるごとかぼちゃ料理で楽しもう
画像出典:
Adobe Stock

種やわたも栄養豊富!今年のハロウィンはまるごとかぼちゃ料理で楽しもう

SNSでシェアしよう!

ハロウィンといえば、かぼちゃを思い浮かべる人も少なくないでしょう。かぼちゃは栄養豊富で、美肌&健康効果もたっぷり!皮や種、わたにも栄養があるため、普段は捨ててしまう部分も工夫して食べるのがオススメです。かぼちゃの美容効果を知ると、例年よりもハロウィンが楽しくなるかも!?

かぼちゃにはどんな栄養があるの?

ハロウィンは、パーティー料理や仮装など、わくわくするイベントのひとつ。かぼちゃ料理を作ったり、かぼちゃのおばけの仮装を楽しんだりする方もいらっしゃるでしょう。

一般的な国産かぼちゃの旬は、まさに秋から冬。収穫は夏から初秋にかけてですが、3ヶ月前後寝かせると、追熟して甘みや栄養価が増すのです。緑黄色野菜でもあるかぼちゃは、栄養豊富。主な栄養とその作用がこちら(※1〜3)。

・β-カロテン

ビタミンAに変換されて作用し、皮膚や粘膜の健康維持などの役割を果たします。また、ビタミンA以外の機能として、抗酸化作用があることも報告されており、疲労回復や免疫力アップにも役立ちます。

・食物繊維

水溶性・不溶性食物繊維のどちらも含まれており、便秘の予防や改善にも。

・ビタミンE、ビタミンC

抗酸化ビタミンともいわれるビタミンが豊富なのも特徴。血管を酸化から守り、美肌キープにも重要です。エイジングケア効果を期待したい方にも。ビタミンEは、冷え性の改善にも役立ちますよ。

甘くて美味しいだけでなく、健康維持や美容にも嬉しい栄養がたっぷり含まれています!ハロウィンに限らず、積極的に取り入れたいですね。

かぼちゃにはどんな栄養があるの?
画像出典:
Adobe Stock

種や皮、わたにも栄養がある!

普段は捨ててしまう種、皮、わた。しかし、この部分にも栄養が含まれているのです。工夫すると美味しくいただけますよ。

かぼちゃ料理というほど手の込んだものではなくても、レンチンで簡単にできるメニューも!かぼちゃをまるごと食べるのもオススメです。

・種の栄養と簡単メニュー

カリウムや鉄、亜鉛、食物繊維、リノール酸など、実は栄養が詰まっています。

①タネを洗い、キッチンペーパーで水気を取ります。
②耐熱皿に並べて、600wで2分程度温めます。種が乾燥するまで時間調節を。
③皮を剥くと、おやつのような感覚で食べられますよ。

・皮の栄養と簡単メニュー

皮には、果肉部分以上にβ-カロテンが含まれているといわれています。また、ポリフェノールや食物繊維も豊富。皮ごと調理しても美味しいですよ。

皮が余った場合は、レンチンできんぴらにも。
①にんじんやごぼうを切り、ごぼうは水にさらします。
②かぼちゃの皮を千切りにします。
③ごま油をぐるりとかけ、600wで5分温めます。
④みりんと醤油を大さじ1ほどかけ、混ぜたら出来上がりです。

・わたの栄養と食べ方

わたにはビタミンKや食物繊維が含まれています。身の部分と一緒に煮ると、甘みが増しますよ。

繊維を切るようにして細かくわたを刻むと、ペースト状になります。柔らかくて食べやすいので、ぜひ試してみてください。スープやスムージーなどに混ぜると美味しいですよ。クッキーやケーキなどお菓子づくりの際に混ぜてもOK。

(※4)

種や皮、わたにも栄養がある!
画像出典:
Adobe Stock

まるごと栄養たっぷりなかぼちゃでハロウィンを楽しもう!

ハロウィン料理だけではもったいないくらい、健康にも美容にも嬉しいかぼちゃ。

しかし、もともとハロウィンで使っていたのは、かぼちゃではなく、かぶだったそう。古代ケルト人の行事がアメリカに伝わり、アメリカで収穫しやすいかぼちゃに変わったのだとか!ハロウィンのイメージになるまでには、歴史があったのですね(※5)。

現在はハロウィンパーティーでもお決まりの食材。今年はまるごと食べる料理で楽しんでみても良いかもしれません!

まるごと栄養たっぷりなかぼちゃでハロウィンを楽しもう!
画像出典:
Adobe Stock

執筆者

西田 彩花 美容ライター
西田 彩花 美容ライター

【保有資格】
・美容薬学検定1級(2014年6月)
・日本化粧品検定1級(2015年5月)
・コスメコンシェルジュ資格
・第2回コスメコンシェルジュコンテスト金賞受賞(2017年)
・JMA メイクアップアドバイザー…

Related Posts

SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カラダクリアーの最新情報をお届け

PR

Editor's pick

痩せたい絶対に

<ミスパリ>これが最後のダイエット!
24,200円⇒【初回限定】5,500円