list
知らなかった!「瞳」の色と「髪の色」の関係性とは?

知らなかった!「瞳」の色と「髪の色」の関係性とは?

SNSでシェアしよう!

瞳の色を良く見ると、ひとりひとり色が違うことがわかりますよね。実は瞳の色は髪の色と深く関係しているのです。これを意識すれば自分に似合う髪色が見つかるかもしれません。あなたに似合う色、ぜひチェックしてみてください。

あなたの目の色は何色?

瞳が青い人など、外国人にははっきりと色の違いがわかる人もいますが、良く見ると私たち日本人も瞳の色もさまざまですよね。

黒目の色はメラニンの量で変わってくると言われていますが、確かに瞳が明るい色の人、赤みがある人、グレーっぽい人など色々いますよね。

なんとこの瞳の色は、本来持つ髪色とも関係していて、瞳が明るい色の人は地毛も明るめ、瞳が暗い色の人は黒髪になるそうです。

また、瞳が黄みを帯びている人は赤みのないアッシュ系の髪色、逆に瞳が赤みがかっていると地毛も赤っぽい傾向にあるそうです。

黒い瞳の人に似合う髪色

黒い瞳の人のうち、日焼けをすると肌が黒くなるオークル系の人にはブラウンやベージュの髪色が似合うと言われています。

一方、日に焼けても黒くならず赤くなるピンク系の人に似合うのはアッシュ系やブラック系の髪色なのだそう。

茶色い瞳の人に似合う髪色

茶色い瞳でオークル系の肌色ならイエロー系やオレンジ系がピッタリと言われています。落ち着いて見せたいときも、暗いオレンジブラウンなどを選ぶといいかもしれませんね。

反対に肌色がピンク系の人にはレッド系やピンク系の髪色が似合うそうです。いかがですか?

髪色に迷ったら、瞳の色や肌の色から色を決めてもいいですね。そろそろカラーリングしたい…そう考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

関連キーワード

Related Posts

SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カラダクリアーの最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

PR

Editor's pick

痩せたい絶対に

<ミスパリ>これが最後のダイエット!
24,200円⇒【初回限定】5,500円