list

髪質に悩んでいる人へ。美しい髪の毛が蘇る驚くべきカット法と髪質を改善するライフスタイル

SNSでシェアしよう!

「カットの仕方を変えるだけで美しい髪の毛がよみがえる」そう話すのは、銀座で人気の美師、増本拓さん。美しい髪質を根本からつくっていくカット哲学を生み出した第一人者です。

髪の毛も老化が目立つところ。“生えグセ” “乾燥” “まとまらない”……などの髪の悩みはカットだけで解決するといいます。薄毛や白髪の悩みも改善したという極意を伺いました。

髪の毛を育てるのは作物を育てるのと同じ

画像出典:
fotolia

まず、トータルに美しい自分へ導くためには、身体が健康であることが基本です。でなければ、元気な髪の毛も生えてきません。カラダの中から美しくなるために、健康的で美しい髪の毛をつくるには、どんなライフスタイルでどんな食事をすることが大切なのでしょうか。

いまは、食の健康法やスーパーフードもたくさんありますね。多くの商材から自分に合ったものを選んでいくポイントとして、自分の身体の声を聴いて、自分の感覚を感じ取る習慣をつけましょう。身体も髪の毛もオンリーワンで、同じ人はいません。だからこそ自分にとって、なにがいいのか悪いのか個人差があるのは当然です。

作物が育つためには、土作りが大切だと農家さんからよく聞きます。よい土とはあたたかくて、柔らかいです(私も美しく輝いていて美味しいお野菜を作っている農家さんの畑をいくつか触れさせていただいたことがあります)。

髪の毛も同じ考え方だと思っています。

最近は頭皮が冷えてカチカチの人が多いので、頭皮をほぐして、血流を促し、あたたかく柔らかい頭皮へ導くことで髪の毛も元気に育ちます。そのなかで私がとても大切にしていることは「感じること」と「愛情を込めて触れながらケアすること」です。

これは作物や人、頭皮や髪の毛も同じだと思っています。頭皮が整い、髪の毛が元気に育ち、カットが上手にできていれば髪の毛の悩みやストレスはなくなりますよ。

流行よりも本質的に美しいものを感じることから

画像出典:
fotolia

本質的に美しいものとはなんでしょう。美容業界は流行の世界。つまり、はやりすたりがあります。流行を楽しむことはいいことですが、一方で、100年後または100年前や1000年前に遡って美しいと思えるものは何でしょうか。

実はそれこそが、本質的に美しいと感じるものかもしれませんね。流行を楽しむことは、自分の悩みを解決することとは別のこと。自分の好きなアートや自然・植物を愉しんだりすることができるのは、いつの時代も美しいと思えるものがあるということなのです。

髪の悩みも考え方は同じ。あきらめている女性は多いけれど、実はあきらめることではなく、迷路に迷い込んでいろんなものに頼る前に、できることは結構あるのです。

はねる、ひろがる、傷みやすい、扱いづらい……、とくに女性は、髪の毛の悩みは尽きませんね。自分が不器用とか、自分ではきちんとケアできないとか、自分を責めてしまいがち。けれど、自分の髪の毛を生かすことができれば、お手入れも必要なくなります。

悩みがあると心も憂鬱になる。生まれもった自分の髪質や毛量のせいにしたり、うまくケアできなくて自分自身を責めてしまったら逆効果。ですから、流行のヘアスタイルや髪型をつくることに気持ちを向ける前に、まず髪の悩みを解消する根本的な術を考えていきましょう。髪の毛が美しく変化したら、人生も輝くものになりますね。

これは、オイルもつけず、ブラシも使わず、ご自宅でも使用できるシャンプーコンディショナーで洗髪後に、手で乾かしただけです。

アウトバストリートメントもつけず、ブラシも一切使わずに手のみで乾かす。カットが上手くできていればそれだけでツヤが出てまとまるので、お家で再現しやすいですよね。

このように、カットの仕方で、髪の毛の悩みを作り出しているのが本質的な考え方なんです。薄毛の原因がそこにあることを気が付いていない人が多い。さらに、もったいない髪の毛の洗い方をしている人がとても多い。洗い方を変えてカットもきちんとできていれば、髪の悩みやストレスはほぼ改善されるでしょう。

カットによって悩みを生み出し、パーマ、トリートメントをするけれど、ずっとし続けなければならない。つまり対症療法です。それでは根本的解決になっておらず堂々巡りで悩みはなくなりません。

そこで、根本療法のようなカット方法をご紹介すると・・・

通常、美容院では毛先を梳いていくことが多いです。その分毛先が弱くなって枝毛などの原因になったりします。実は、髪の悩みは髪の毛の根元が肝心。頭の形、毛量、生えグセ、髪質、同じ人は一人もいないのに根元をさわらない美容院がほとんどだと思います。

根元に触れないまま毛先だけ梳いていくと髪の毛は広がりやすくなってしまいます。頭の形や毛量、毛流れなどを見極めながら根元から整えていくことで、髪の毛の広がりやひっかかり、傷みやすいなどの悩みが基本的になくなり、ラクに扱いやすくなります。ですから、一人ひとりの方を感じながらカットしていくことが大切に思います。

ここでおさらい。

美容院ではカタログを見て髪のかたちをつくる、どんなヘアスタイルにするかを楽しむ分にはいいです。けれど、ヘアスタイルを変えることが、悩みを解決することではないということがおわかりいただけたと思います。

まずは自分の髪質の悩みやストレスをなくしたうえで、ヘアスタイルを楽しむ。悩みを解決するためにパーマをかけるとか、毎朝テクニックを使ってブローをしなければいけないとか、このトリートメント剤を使わないと髪質改善しないとか、それは対症療法ということですね。

根本療法である、カット方法で髪質の悩みを生かすことに変換できると私は考えます。トリートメント効果のあるものを使わなくても傷みづらくなるし、スタイリングの持ちもよくなる=悩みやストレスはなくなる。それくらい髪の毛のカット方法は髪の毛に影響するのです。

次回は、正しい洗髪方法をお届けします。

使用シャンプー

アムリターラ
amritara.com

・ベジガーデンリアルソープシャンプー
・ベジガーデンモイストコンディショナー

増本 拓さん(マスモト タク)
美院長・美師 
2014年「銀座美院」オープン。髪に有害な物質を取り除き、頭皮に優しい軟水装置を設置。お客様へのドリンクも「水」から厳選し「内面美」と「外面美」を追求したユニークな取り組みが注目されている。ヘアスタイルだけではなく美と健康のトータルプロデューサーとして身体、頭皮、髪、肌、爪をつくる食の大切さも実感しながらカラダの健康ありきの美容を啓発する。

銀座美院
taku-masumoto.jp

関連キーワード

Related Posts

SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カラダクリアーの最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

PR

Editor's pick

痩せたい絶対に

<ミスパリ>これが最後のダイエット!
24,200円⇒【初回限定】5,500円