list
画像出典:

「食べる順番ダイエット」がやっぱり楽チン☆

SNSでシェアしよう!

「できれば楽にダイエットを成功させたい」「痩せたいけど苦しい思いはしたくない」誰もがそう考えていると思います。そこでおすすめしたいのが「食べる順番ダイエット」。食事の食べ方をちょっと変えるだけで楽にダイエットができますよ!

消化機能を利用したダイエット

「食べる順番ダイエット」は人間の消化機能をうまく利用したダイエットです。食事をすると糖分によって血糖値が上がります。血糖値が上がると膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンがたくさん分泌されるのですが、このインスリンはダイエットを妨げる原因になります。インスリンには血糖値を下げる作用のほかに、脂肪を溜め込みやすくする作用もあるといわれているので、大量に分泌されてしまうと肥満につながってしまうのです。

インスリンの急激な上昇を抑えましょう

空腹時にいきなり炭水化物を摂取すると、血糖値は急激に上昇してしまい、結果的にインスリンが大量に分泌されてしまいます。インスリンの分泌を抑えるには、ゆっくり血糖値が上がるように食事をすればいいのです。食べる順番を考えて血糖値の上昇をゆるやかにすれば、それだけで脂肪がつきにくくなるというのですから驚きですよね。

ポイントは食物繊維を先に食べること

具体的な「食べる順番ダイエット」のやり方は、野菜などの食物繊維、魚や肉などのタンパク質、炭水化物の順番で食事をします。食物繊維を先に摂ると脂肪や糖分の消化・吸収がゆっくりになるので血糖値の急上昇を防ぐといわれています。定食なら簡単に実行できそうですよね。またカレーライスやパスタなどを食べる場合も、サラダなどを追加して先に食物繊維をお腹に入れるようにしてみてください。空腹に白いご飯を食べたい人もいるかもしれませんが、ちょっと我慢して野菜から食べるだけでダイエット効果が期待できるのですから、ぜひ試してみてくださいね。

関連キーワード

Related Posts

SNSでシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カラダクリアーの最新情報をお届け

PR

Editor's pick

痩せたい絶対に

<ミスパリ>これが最後のダイエット!
24,200円⇒【初回限定】5,500円